ビジネス

経営者なら知っておきたい就業規則作成のポイント

近年では、働き方に関するニュースが多く取り上げられ、
企業側も就業規則を見直したり、残業時間の管理の徹底、有給休暇取得を促す取組みなどをしているところも多くなっているようです。

経営者なら知っておきたい、就業規則作成のポイントを紹介したサイトです。
就業規則作成のポイント
http://syuugyoukisoku-sakusei.net/

日本の有給休暇取得率は低い?
世界に比べると日本の有給休暇取得率は低いって知っていますか?
昨年では30ヶ国中、日本は最下位なんです。

有給休暇取得率は企業規模が小さければ取得率も下がる傾向にありますが、
現在の日本は少子高齢化に加え、労働力人口の減少で働き手不足が問題になっています。
こういった社会的背景から、有給休暇が取りにくい環境にあることも原因のひとつでしょう。

有給休暇や労働時間は会社の就業規則に定めてあり、就業規則に則って労働し、また報酬が支払われます。
就業規則は労働基準法等に基づいて定められた規則なので、トラブルがおきたときには回避できますし、仮に違反したとすれば罰せられます。

しかし、就業規則はすべての事業所に定めてなく、従業員10人未満の会社は就業規則の提出が義務づけられていません。なので、就業規則がないと従業員とのトラブルに発展する可能性があるのです。
たとえ10人未満であっても、助成金など企業側にも多くのメリットがあるので作成を検討してみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. レンタルオフィスで起業しよう!

関連記事

  1. ビジネス

    ケアマネなど介護職の求人に応募するなら

    高齢化が社会問題となって久しい日本。介護業界では相変わらず深刻な人…

  2. ビジネス

    中古コンテナ販売の世界

    鉄道や船舶の輸送で使われる大型のコンテナ。あのコンテナにも中古販売…

  3. ビジネス

    レンタルオフィスで起業しよう!

    http://rentaloffice-e.net/新しく会社を起…

  4. ビジネス

    ポスティングのアルバイトで稼ぐコツ!?

    主婦や学生さんでアルバイトを探している方、ポスティングのお仕事はい…

  1. 暮らし

    初めてのペットを迎えるために
  2. 暮らし

    風水の観点から表札を選ぼう
  3. 健康管理

    矯正歯科で歯並びを改善
  4. 暮らし

    トラクターやコンバインを運転してみよう
  5. 暮らし

    ハウスクリーニングはどこまで掃除してくれる?
PAGE TOP